50年近く真空管アンプ,たまにはスピーカシステムを作ってきました.
これまでに造ったアンプは,真空管のみならず半導体アンプも数多くありましたが,
手元に残っているのは古めかしい真空管アンプのみです.
と言っても,CD Player は別ですけど,少なくとも主要機器はすべて真空管になってしまいました.
その理由は,自分にとって最も心地よい音を出してくれたからに他なりません.
いまや,私にとって,オーディオ装置は高忠実度再生装置ではなく,
音楽を奏でてくれる楽器といっても良いかもしれません.
これまでは,科学技術研究者として,特に工業技術を担ってきたと思ってきましたが,
こと音楽に関しては,オーディオ装置を楽器と置き換えた時点で,
技術者失格,全くの落ちこぼれです.
唯一の慰めは専攻が電気工学ではなく,機械工学であったくらいでしょうか.
それにしても,もはや使い切れないくらいの真空管と部品を入手し,
眺めていて気づいたことがありました.
計画では,ユニーバーサル型を含めて,これから28台のアンプを作る予定にしています.
計画に漏れている,真空管は?,はてどうしよう・・・.
それはさておき,とにかくかなりの数の球と部品が手元にあります.
家族からは薄汚く邪魔なガラクタをなんとかしてよ,と日頃から言われています.
押し入れどころか,廊下にまで積み上げられた部品,
でもねぇ,そこにはタムラの特注品もたくさんあるのよ,
どれほど小遣いを削って購入したことか,でも家族にはただのゴミです.
これらの球とトランスは,いずれも貴重で,もはや簡単には入手できないと思います.
眺めていると,長年の苦労と入手時の喜びが浮かんで,とても手放すなんて出来ません.
これって,ひょっとしたら骨董趣味かな,とふと思いました.
改めて,手持ちの球のリストを見てみますと,
大部分は間違いなく骨董的な球,製造から少なくとも50年以上経っています.
新しい球は,と調べてみますと,ロシヤ,東欧製,
2A3,6B4G,6L6GCと整流管BO-188,5AR4,5V4G,
これらは 電極もしっかり調べて,「新しい」Philips や Mullard と同じと確認しましたが,
確認をしてみても何ら変わりはありません,新しい球は新しい球です.
それと,中国製の KT66,これはとてもGEC製は買えません,価格的にです.
後はおそらくすべて60年以上前の製品です.
特別骨董品にこだわるつもりはなかったのですが,
結果はどうやらまるで骨董品集めになってしまっていました.
新旧の2A3,RCA製とSovtek 製を聞き比べてみると,
私には,むしろ Sov 2A3 の方が,繊細で淑やかで,良いように聞こえます.
RCA は柔らかいのですが,どことなく惚けているように聞こえるときがあります.
最も,6L6 や KT66 はやっぱりオリジナルとはまったく違います.
善し悪しは個人的な判断ですので,造って聞いて,それぞれの方が判断すべきでしょう.
もちろん,プラシーボ効果は十分あると思いますので,
好みの善し悪しは,全くの個人的な聴感の依れば良いことです.
他人が好みに口を差し挟むべきではないでしょう.
我が身に還ってみますと,特別,骨董趣味に走るつもりはなかったつもりですが,
やはり形状と音?から結果はそうならざるを得なかったように思います.
古い球が紹介され,特性を見て,形状とその球の由来を確認すると,
欲しいが先行して,苦労して手に入れてきました.
きっと皆さんも同じような方が見えるんじゃないでしょうか.
良いものは良い,古い・新しいは個人的な音に関しては無関係かもしれません.
古ければ古いほど良いのは骨董品とワインのみ,
新しければ良いのは女房と畳,これは先人の受け売りですが,
なんて洒落ている場合ではありません.
でも,まっ,いいか,誰かに迷惑を掛けたわけではないし.
個人が楽しければ良しとしましょう.
「陰の声」ゴミを持ち込まれて, おぉ迷惑!
解っています,ごめんなさい.
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